· 

1月朝市☆餅つき大会

1月19日第3土曜!毎月恒例の朝市を開催しました☆

今回は餅つき大会と紅はるか焼き芋の販売が目玉でした!

 

紅はるかはさつまいもの中でも甘みの強い品種で、ねっとりした食感です。

炭火でじっくりと焼くとトロトロになってまるでデザート☆甘みも増して絶品でした。

1本100円で販売したところ飛ぶように売れました!その場で食べた方々は「甘いね」「美味しい」と言ってくださいました。

お買い上げありがとうございます(*^_^*)

 

餅つき大会は8時30分から第1回目を開始する予定でしたが…なんと……

もち米が蒸せない!事件勃発

蒸しても蒸しても、もち米に火が通らずお手上げ状態に…。

事務所内には「まだかまだか」とたくさんのお客様が待っています。

大慌てのタマアグリ内。まさかこのまま、中止に?!

 

「すみません、もち米見てもらえますか?」

苦肉の策でした。中にいたお客様一人に声をかけました。

「蒸しても蒸しても…蒸せないんです」

すると「わかった。私は餅つきしたことあるけん、見てやるよ」

 

そしてベテラン大先生、なんと蒸し器を貸してくださいました!!

「次これして」「そしてあれして」次々に指示が飛びます。

すると中でお待ちいただいていたお客様も「手伝いますよ」と。

お客様も社員も一丸となって餅つき成功のため動き出すという、不思議な一体感が生まれました!

そして!

餅つき開始!!

 

「私やる」僕がやる」子供たちが次々に飛び出します。

そしてみんなで餅をつきました☆

力いっぱいに餅をつきます。

お子様から年配の方々までみんなでつきました。

 

ついた後は丸めます。

みんなで次々と丸めて、事務所の中に用意していたあんこやきな粉、黒蜜、ホイップクリーム、チョコソースをかけて食べました(●^o^●)

 

今回の餅つき大会は皆様のご協力あっての成功でした。本当にありがとうございました。

こんなに気持ちが一つになることはなかなかない経験でした。

忘れられない思い出の餅つきになったと思います。

…少なくとも私の中では(^o^)/

 

次回、タマアグリの朝市は2月16日の第3土曜日となります。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    asdzxcqwe (日曜日, 14 2月 2021 08:40)

    asdzxcqwe

  • #2

    asdzxcqwe (日曜日, 14 2月 2021 08:40)

    asdzxcqwe